副業進捗日記

【副業進捗日記(1日目〜62日目)】2021年7月1日〜2021年8月31日

結論

・ここまでの収益は0円

・簡単と思っていたことも、実行するのは意外と難しい

・ブログはサーバー等の仕組みの理解や設定が難しかった

・その他は何も出来ていないが、一歩ずつ踏み出してみた

①はじめに

この進捗日記では副業の(副業に向けた)進捗をお伝えさせていただきたいと思っております。

今回は主にブログを始めるにあたり困った点とYouTubeの動画アップロードに向けてやったことについて記載させていただきます。

この記事を見ていただけると、同じように副業を開始しようといった方が最初にぶつかるであろう壁を乗り越えるサポートができると思っております。

ぜひご覧ください!!

②収益

収益は0円でした。

それもそのはず、何もしていないからです。

ブログに関しては、おそらくアドセンス審査(広告収入)を出しても良いくらいの記事数は投稿したかと思いますが、「すぐ稼ぎたい!」という思いはないので申請しませんでした。

皆様もブログを読んでいる時に、「広告が多すぎて読みづらい!」と思ったことはありませんか?私は思うことが多いです。そうなると読む気がなくなることもあるので、まずは少しでも読者の方に読んでいただくことを優先している段階です。

今後はタイミングを見て、あまり見辛くならないようにできるかなどを考えながら広告は入れていこうと思っております。

また、アフィリエイト(商品紹介)に関しても何もしていません。

これはブログで伝えたいことの中に自然とオススメしたい商品があれば、入れていきたいと思っていますが、今のところ自分の記事にはオススメするようなものがないと判断し、何も行動を行なっていません。

まずは、記事の内容で読者の皆様に少しでも役立つことを優先しています。

YouTubeに関しては、まだ収入を得ようという発想にもない段階です。

何しろ一本も動画をアップしていません。

具体的にどんなことをしたかに関しては、次の「③1日目〜62日目で取り組んだこと」で記載していきます。

③1日目〜62日目で取り組んだこと

ブログ

まず、ブログとは何かということから始まりました。

結果的にこの記事もそうですが、「ConoHa WING」というサーバーを借りて、「ワードプレス」でサイトを作りました。

皆さんご存知(?)両学長のリベラルアーツ大学で運営しているYouTubeチャンネル「【リベ大】スキルアップチャンネル」を参考にこの方法が一番良いと判断しました。

まだ正確にサーバーって何なのかもわかっていない状態ですが、このYouTubeを見ればブログを始めることはできます。そして、両学長も2021年8月末現在、ブログを始めるなら、「ConoHa WING」のサーバーで「ワードプレス」を使ったものが良いと言っていました。

実際に、この動画通りにやって、ブログを開設し、記事を投稿するまではできるようになりましたが、細かい設定等に関してはどんな動画を見ても中々分かりませんでした。

これを解消するには自分自身がとにかく何でも良いから一度記事を書いて投稿してみる!ということに尽きると思います。

自分自身の意識としては、「とりあえず投稿しよう。どうせ見てる人少ないし、後で修正すればいいや」くらいの感覚で投稿しました。今考えるとそのくらいの気持ちでないと投稿できなかったと思います。

ブログ初心者へのアドバイスとかで多いのが、まずは1つテーマを特化したものをひたすらやり続けるということです。それは、1つに集中した方が、専門性が高まるし、記事数も多くなると言われているからです。

ただ、私は結果的に3つのブログサイトを作りました。

この結論に至るまでに色々と悩みました。SEO対策的(集客対策)にテーマは絞った方が良いということと、私の発信したい内容は多岐にわたるといったことがあり悩みました。投稿頻度は減るし、ブログが育つスピード感は遅くなるけど、ゆっくりと読者の皆様に伝えたいことをしっかりとテーマごとに伝えていくという判断をしました。

これが不正解なのかもしれませんが、すぐに稼ぐことが目的ではないので、ゆっくり丁寧にやっていこうと思って決断しました。

今現在は、「FIREへの道」「酒ダイエット」「ママになる」という全然違う分野3つのブログを開設しております。

「FIREへの道」は今後、個人で事業を始めた際に金融系のコンサルをしたいと思っているので、資産形成、運用など欠かせないと感じています。

「酒ダイエット」は、夫にとって一番生活に密着したものでありますし、お酒が好きだけど絶対に痩せたい!良い体になりたい!といった方にアドバイスをしたいという思いから作っています。

「ママになる」は、妻が最近出産をしましたが、不妊治療をしたり、初めて子供が産まれた時の感情や子育てに役立つことを発信したいという思いで作りました。

この3つのブログサイトのどれも欠かせない内容だったので、テーマごとに開設しました。
全然記事数は多くないですが、今後も少しずつ皆様に発信していきたいと思います。

具体的にブログを始めるにあたり困ったことやそれをどのように解決したかについてはまた追って記事にしていきたいと思います。

YouTube

YouTubeに関しては、副業専用のメールアドレスで専用のアカウントを作ったということが唯一進んだことです。

結果としては、アカウントを作ったのみですが、行動としては2つ挑戦しました。

1つめは、動画を途中まで作成したことです。

現在、FIREへの道の進捗状況やちょっとした金融教育のチャンネルを作成中です。実際にCanvaというサイトを使い、動画作成をして見ました。

そこから動画編集ソフト(LumaFusionを使用しています)に落とし込み、ナレーションをつけて、YouTube投稿したらどんな感じになるかを試して見ました。

練習中なのですが、気づきは非常に多かったです。

まず、プレゼンを作るのは非常に大変なことと、噛まずに話すのは大変という気づきがありました。今の仕事で大勢の前で話すことも多いので、話すことはそんなに問題ないと思っていましたが、甘かったです。動画にしてみると、「え〜」という文をつなぐ言葉も非常に違和感がありました。

最初はどちらにしてもうまくできないと思うので、とにかく投稿することを最優先に今後は進めていきたいと思います。

2つめの行動は、切り抜き動画のサンプル作成をしたことです。

ある、YouTuberのライブ配信(ラジオ感覚で話す動画)を切り抜きして、編集して見ました。

切り抜き動画を編集してみて、「こんな感じになるのですが、切り抜き動画やらせていただけないでしょうか」と、そのYouTuberにダイレクトメッセージを送らせていただきましたが、残念ながら返信はありませんでした。

この切り抜き動画でも学んだことはあります。まず、実際に動画編集をしてみて、編集技術が少し上がりました。やはり、視聴者にどのように見えるかという視点で編集すると技術は向上することがわかりました。

また、「とにかく行動することの大切さ」を学びました。勝手に作って、勝手に送りつけてみたので、返信がないのも当然ですが、相手がいる仕事は「相手の気持ち」をしっかり考え行動することが大事だろうなと感じました。営業の方法もよく考えて行動していこうと思います。

その他

行動を起こしたことは1点です。

イベントの運営に向けて会員登録(無料)をしたことのみです。

イベントの場所を提供し、参加料をいただこうといったものですが、これが本当にやり方として合っているのか、規則に違反していないのかを確認しているところです。

コロナが終息したら、リアルのイベントを開催して、みんなが楽しめる場所を提供したいと思っております。

④今回の結果を踏まえ取り組むこと・意識すること

今回、0から始めてみて思ったのは、とにかく行動することが大事ということです。

実際にやってみないとわからないことがとても多かったです。

簡単にできると思っていたことも、意外と足踏みをしてしまったり、意外とやる気が出なかったりと、当初副業を始めようと意気込んでいた時とは全然違う状況となってしましました。

ただ、色々なことが少しずつできるようになってきたので、楽しさも芽生えてきました。

今後は、何か自分の中で決めを作って、副業を少しずつ進めていきたいと思います。

例えばブログに関して、1週間に2記事書く(平日5日間で1記事、土日で1記事)など、具体的な目標を作り、スケジュールの管理を少ししていこうと思います。

あまり、強い縛りにしすぎると辞めたくなってしまう可能性もあるので、出来なければ仕方ないと思いながらやっていこうと思います。

⑤まとめ

今回は、副業日記の初回投稿をさせていただきました。

副業開始1日目はブログの開設をした日を設定しております。

2ヶ月間やってみた感想ですが、中々大変で思うように進まないということです。

ただ、とにかく行動を起こし、少しずつでも1歩1歩進めていくことで、自分自身のスキルも向上していくと思います。

もし、今副業を始めようか考えている人がいましたら、まず1歩を踏み出してみてください。そして一緒に情報交換しながら進めていければ幸いです。

本日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /