資産状況公開

【収支公開①】2021年12月給与分

今までは全体の資産推移しか公開していませんでしたが、毎月どんな収支なのか公開しないとあまり参考にならないと思い、今月分からしっかりと集計し、公開させていただくこととしました。

毎月25日が給料日ですので、次の給与まで「何に」「いくら」使ったかを集計しようと思います。

今月初めてやってみましたが、色々な気づきがありました。

自分たちのためにもなるので、毎月月末を目標に公開させていただきたいと思います。

結論

今月の結果

−220,790円

①今月の収支表

注)

「収入」:

①夫給与→手取り給与を記載しております。(年俸制のため賞与なし)
貯蓄カウントの天引き
・確定拠出年金 55,000円 ※
・持株会(日本株)20,000円 ※

②妻給与→現在、育児休暇のため隔月を目安に入る(現在4ヶ月入っていない)

「支出」:

①保険→貯蓄カウントは以下2点
・終身保険(日本債権) 18,709円 ※
・外貨建個人年金保険(外国債権) 20,000円 ※

※貯蓄カウントの合計 113,709円/月

②所感・今後の方針

12月給与分の結果は−220,790円で終わってしまいました。

収入面に関して

妻給与が0円となっていますが、妻は育児休業中のため、育休手当がもらえる予定です。

現在会社で育休手当の手続き中ですが、かれこれ4ヶ月給付されていません。なので、もうそろそろまとめて入る予定です。

本来毎月もらえる予定額は224,000円なので、ぎりぎりプラスの着地といったところでしょうか。

支出面に関して

気になる点が4点ありました。

  1. 光熱費
    とにかく高いですね!!
    電気代が2万円を超えているということが特にびっくりしました。嫁が育休中なので、一日中暖房ををつけているということ、寝室が寒かったのでヒーターを寝ている時につけていることが要因なのかなと考えています。
    こまめに消すより、つけっぱなしの方が電気代がかからないと聞いたことがあったのでそのようにしていましたが、ある程度こまめに消すようにして様子を見たいと思います。
    ガス代も高いですね!毎日子供を湯船に入れていること、そして私たち夫婦がその湯船に入る時間が離れていることが要因と思われます。子供を入れ終わったら、保温機能を使わずにすぐに夫婦とも入るように心がけてみます。
    水道代も高いですね!2ヶ月に1回の認識でしたが、先月も同じくらいの請求が来ました。たまたまタイミングが重なった可能性もありますが、高いことに間違いはありません。これもガス代と同様、毎日湯船に入れていることが要因かと思います。ここはケチるところではないので、無駄な部分があれば改善したいと思います。
  2. 日用品
    3万円弱と非常に高いです。ドラッグストアでの購入が大半です。ちょっと原因がわかりませんが、来月の様子を見てしっかり対処していきたいと思います。自分の感覚では5,000円から10,000円で収まると思っています。
  3. 子育て用品
    こちらも高いです。おむつやミルク、そして最低限の服等は仕方ないのですが、やけに高いと思っております。嫁と認識のすり合わせをしたので、来月の様子を見ていきたいと思います。
  4. 交際費
    これは高いが仕方ないと思っております!この費用は、家族での外食がほとんどです。今回は年末年始があり、夫婦2人とも家にいることが多く、外食もたくさんしました。来月は改善していると思います。

ということで、気になるポイントを4点挙げましたが、今回は初めてしっかり集計したので、色々と気づきがありました。平均を調べると、他の家庭より使っている部分が多いことがわかりました。

そして今回の結果をもとに、意識を変えてみたいと思います。そして来月の結果が改善されていることを願います。

来月大きな改善がされていなかったら、予算化するなど、抜本的な対策を取らなければいけないと思っております。

簡単な報告になりましたが、今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /