資産状況公開

【収支公開②】2022年1月給与分

この収支公開シリーズでは毎月の、収入と支出を公開したいと思っております。

結論に記載しているのは、投資も「支出」と考えで記載しています。

毎月決まった金額を投資に回しているので、この数値がプラスになるように頑張っていきたいと思っております。

結論

今月の結果

+115,886円

①今月の収支表

注)

「収入」:

①夫給与→手取り給与を記載しております。(年俸制のため賞与なし)
貯蓄カウントの天引き
・確定拠出年金 55,000円 ※
・持株会(日本株)20,000円 ※

②妻給与→現在、育児休暇のため隔月を目安に入る

「支出」:

①保険→貯蓄カウントは以下2点
・終身保険(日本債権) 18,709円 ※
・外貨建個人年金保険(外国債権) 20,000円 ※

※貯蓄カウントの合計 113,709円/月

↑要は支出に記載の投資(SBI・楽天・UFJのみ)の279,696円の他に113,709円を投資に回しているということになります。

毎月の投資合計はもろもろ込みで393,405円(113,709円+279,696円)ということになります。

②所感・今後の方針

1月給与分の結果は+115,886円となりました。

収入面に関して

妻給与が334,504円となっていますが、育児休業給付金(育休手当)の2ヶ月分となります。(1ヶ月あたり167,252円)

先月の収支に224,000円もらえる予定と記載しましたが、全然間違っていて167,252円でした。

ということで、167,252円もらえる前提で毎月の収支をプラスにしていかなくてはなりません。また、あと数ヶ月後には67%支給から50%支給に変更となり、12万円程度になる見込みです。

そこを見据えて色々と本当に改善していかなくてはいけないと思っております。

支出面に関して

気になる点が4点ありました。

  1. 光熱費
    先月も記載しましたが、さらに高くなりました。
    特に電気代です!が3万円を超えてしましました。わかりやすく言うと異常な数値です。さすがにおかしいと思い、東京電力に電話しました。今月、本当に正しいか調査をしてくださるとのことです。もちろん自分たちで電気代を節約する方法を考えているのですが、この調査の結果次第ではすぐに、電気会社を変更しようと思います。毎月数千円はそれだけで節約できるのと、これからの季節は暖房も使わなくなってくるので大幅に改善される予定です。
  2. 日用品
    こちらも先月に引き続き3万円程度と非常に高いです。日用品と子育て用品と合わせて2万円以内にしていきたいと嫁と話しました。意識面も関わってくるので2ヶ月くらいで2万円に収まるようにしていきたいと思います。
  3. 交際費
    こちらも高いので、予算化しました。2万円に設定しました。これを超えそうな場合は2人の小遣いから出していこうと思っています。

育休手当が少なかったこと、これから更に減ること、等も踏まえると本当に色々と考えていかなくてはいけませんね。

簡単な報告になりましたが、今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /