資産状況公開

【収支公開④】2022年3月給与分(2022.3.25~2022.4.24)

この収支公開シリーズでは毎月の、収入と支出を公開したいと思っております。

結論に記載しているのは、投資も「支出」と考えで記載しています。

毎月決まった金額を投資に回しているので、この数値がプラスになるように頑張っていきたいと思っております。

結論

今月の結果

ー179,389円

①今月の収支表

注)

「収入」:

①夫給与→手取り給与を記載しております。(年俸制のため賞与なし)
貯蓄カウントの天引き
・確定拠出年金 55,000円 ※
・持株会(日本株)20,000円 ※

②妻給与→現在、育児休暇のため隔月を目安に入る

「支出」:

①保険→貯蓄カウントは以下2点
・終身保険(日本債権) 18,709円 ※
・外貨建個人年金保険(外国債権) 20,000円 ※

※貯蓄カウントの合計 113,709円/月

↑要は支出に記載の投資(SBI・楽天・UFJのみ)の279,696円の他に113,709円を投資に回しているということになります。

毎月の投資合計はもろもろ込みで393,405円(113,709円+279,696円)ということになります。

②所感・今後の方針

2月給与分の結果はー179,389円となりました。

収入面に関して

今月も妻の育児休業給付金の入金がない月でした。

今月分までは約16.7万円(給料の3分の1)ですが、4月給与分からは約12.5万円(給料の2分の1)にかわります。

ということで、どちらにしても5万円以上のマイナスとなっています。本当に悩んでおります‥

支出面に関して

気になる点が2点ありました。

  1. 光熱費
    毎月記載していましたが、やっと「普通」と捉えられる範囲に収まりました。特に電気代は2万円くらい月で減ったので安心しました。やはり暖房をつけていると相当電気代が上がるということがわかりました。ただ、これから夏を迎えるので、また増えるだろうと思っております。水道は今月の請求はありませんでしたが、少し下がっているのではないかと思っております。冬場は子供を毎日湯船に浸からせていたので、毎日お湯を入れたのですが、最近は状況に応じてシャワーのみとしています。ケチる訳ではありませんが、意識していこうと思います。
  2. 日用品・子育て品
    ここが物凄く高くなりました。合わせて約42,000円です。色々とまとめて買う時期が重なったということもあるかと思いますが、考えてやっていかなければいけないと思います。まずは日用品と子育て品の合計が25,000円になるようにしていきたいと思います。子供の食事はミルクから少しずつ離乳食へと移っています。これから費用は増えるのかどうかもわかっていないので、しっかり把握していきたいと思います。

簡単な報告になりましたが、今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /