資産状況公開

【収支公開⑤】2022年4月給与分(2022.4.25~2022.5.24) 

この収支公開シリーズでは毎月の、収入と支出を公開したいと思っております。

結論に記載しているのは、投資も「支出」と考えで記載しています。

毎月決まった金額を投資に回しているので、この数値がプラスになるように頑張っていきたいと思っております。

結論

今月の結果

ー107,908円

①今月の収支表

注)

「収入」:

①夫給与→手取り給与を記載しております。(年俸制のため賞与なし)
貯蓄カウントの天引き
・確定拠出年金 55,000円 ※
・持株会(日本株)20,000円 ※

②妻給与→現在、育児休暇のため隔月を目安に入る

「支出」:

①保険→貯蓄カウントは以下2点
・終身保険(日本債権) 18,709円 ※
・外貨建個人年金保険(外国債権) 20,000円 ※

※貯蓄カウントの合計 113,709円/月

↑要は支出に記載の投資(SBI・楽天・UFJのみ)の279,696円の他に113,709円を投資に回しているということになります。

毎月の投資合計はもろもろ込みで393,405円(113,709円+279,696円)ということになります。

②所感・今後の方針

今月は−107,908円でした。

これは、妻の育児休業給付金が入金されての金額です。純粋にマイナス10万以上ということですね。

今月の要因を記載します。

  1. 交際費
    前月より1万円近くUPしてしまっています。2人揃って減量をしているのですが、チートデイということで好きなものを好きなだけ食べる日を設けています。その日に1万〜1.5万円程度使いました。これが要因ですね。これはメンタルとのバランスを考えると仕方ないと考えたいです。
  2. 日用品・子育て用品
    毎月同じです。改善なし。
  3. 光熱費
    先月はたまたま水道代の請求がなかったので、2ヶ月分の請求がきて1.5万円程度UPしています。
  4. 旅行前払い金
    8月に旅行をする予定です。初の子供も含めた旅行です。そのホテル代が今月計上されました。ちなみに航空券はマイルを使用しました。本当は海外に行きたいのですが、一部のマイルが期限切れになるので少し使用しました。

毎月マイナスで本当にまずい状況ですが、大きな改善ができませんでした。

空いた時間を使って妻が何か新しい収入源を考えているようです。

進捗したらこちらで報告させていただきたいと思います。

今月も簡単な報告になってしまいましたが、最後までご覧くださりありがとうございました!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /