資産状況公開

【収支公開⑧】2022年7月給与分(2022.7.25~2022.8.24) 

この収支公開シリーズでは毎月の、収入と支出を公開したいと思っております。

結論に記載しているのは、投資も「支出」と考えで記載しています。

毎月決まった金額を投資に回しているので、この数値がプラスになるように頑張っていきたいと思っております。

結論

今月の結果

ー238,422円

①今月の収支表

注)

「収入」:

①夫給与→手取り給与を記載しております。(年俸制のため賞与なし)
貯蓄カウントの天引き
・確定拠出年金 55,000円 ※
・持株会(日本株)20,000円 ※

②妻給与→現在、育児休暇のため隔月を目安に入る

「支出」:

①保険→貯蓄カウントは以下のもの
・外貨建個人年金保険(外国債権) 20,000円 ※

※貯蓄カウントの合計 95,000円/月

↑要は支出に記載の投資(SBI・楽天・UFJのみ)の279,696円の他に※がついているものの合計95,000円を投資に回しているということになります。

毎月の投資合計はもろもろ込みで374,696円(95,000円+279,696円)ということになります。

②所感・今後の方針

ー238,422円

この結果はまずいですね!毎月恒例のコメントになりました笑

妻の給与が入っていませんが、大きなマイナスです。

今月のポイントを記載します!

  1. 光熱費(電気・水道)
    電力会社を変更して、3ヶ月間無料というキャンペーンの恩恵から0円となっております。しかし、ついに今月を最後に電気代が発生することになります。これから冬も近づいて来ており、暖房をつける機会も多くなります。うちの家計はここがかなり大きいのでどのように節約していくかが、結構大きなポイントになりそうです。
    また、水道代も2ヶ月に1回の請求なので、今月はたまたま請求がなかっただけです。その分、来月が苦しいですね。。。
  2. インターネット
    先日、幸運なことに、マンションの管理会社から「当マンションの設備としてWIFIを導入することにした」との連絡が来ました。途中解約のお金は取られるのですが、個人の契約はしなくてもWIFIが使える環境となりました。2万円くらい解約金(工事代)は取られるのですが、毎月5,216円の支払いが無くなります!結構大きいですね!純粋に嬉しい出来事でした!
  3. エニタイム
    妻に解約してもらいました。妊娠・出産があったため、幽霊会員になっていました。なので(請求のタイミングもあり正確にはわかりませんが)来月くらいから約8,000円の会費を削ることができます。
    もう少し早く解約しておけばよかったですね。。。
  4. 旅行代
    ここは惜しまないと決めたところです。ただ、こうやって収支の管理をしていると大きな出費には変わらないですね笑
    北海道旅行をしましたが、本当に楽しめました!娘の初めての旅行でしたが、良い思い出になりました!旅行など、将来的にも良い思い出になるものは惜しまないでいこうと思います!

ということで、抜本改革とまではいきませんが、少しずつ改善していくことができています。

夫婦2人で同じ方向に向かっているので、話し合いながら更に改善ができていければと思っております。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /