資産状況公開

【収支公開11】2022年10月給与分(2022.10.25~2022.11.24) 

この収支公開シリーズでは毎月の、収入と支出を公開したいと思っております。

結論に記載しているのは、投資も「支出」と考えで記載しています。

毎月決まった金額を投資に回しているので、この数値がプラスになるように頑張っていきたいと思っております。

結論

今月の結果

−40,629円

①今月の収支表

注)

「収入」:

①夫給与→手取り給与を記載しております。(年俸制のため賞与なし)
貯蓄カウントの天引き
・確定拠出年金 55,000円 ※
・持株会(日本株)20,000円 ※

②妻給与→現在、育児休暇のため隔月を目安に入る

「支出」:

①保険→貯蓄カウントは以下のもの
・外貨建個人年金保険(外国債権) 20,000円 ※

※貯蓄カウントの合計 95,000円/月

↑要は支出に記載の投資(SBI・楽天・UFJのみ)の279,696円の他に※がついているものの合計95,000円を投資に回しているということになります。

毎月の投資合計はもろもろ込みで374,696円(95,000円+279,696円)ということになります。

②所感・今後の方針

今月は約−4万円です。

ついに収支が釣り合う見込みが出てきました。

以下、ポイントを3つ記載させていただきます。

①電気代
暖房を毎日つける生活が始まりました。昨年は3万円超えもあり、うちの家計ではかなり大きな支出です。今年は小まめに消したり、暖房に頼らず暖かい服を着るという、極めてシンプルなことにチャレンジしています。冬本番でも2万円は超えないようにしたいです。

②日用品・子育て品
毎月記載していますが、おそらく求めている水準には収まらないかと思うので、ここは余裕を持って他を削っていこうと思います。35,000円を当面の予算として考えたいと思います。妻も合意しています。

③旅行
11月に広島・山口に2泊3日で旅行しました。節約している大きな目的の1つは旅行です。ですので、無駄遣いはしませんが、旅行にはちゃんとお金を使っていきたいと思います。子供の旅行代が無料のうちにたくさん行きたいと思っております!

ということで、今までよりマイナス幅は小さくなりました。

妻が今月(12月)、健康診断に行ったので、妻の保険も見直しができると想定しています。

まずは臨時の出費がない月はプラスにするという目標でやっていきたいと思います。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /