資産状況公開

【収支公開14】2023年2月分※表記変更(2023.1.25~2023.2.23) 

結論

−150,432円

①今月の収支

今月は−150,432円という結果でした。

妻の育児休業給付金が入っていない状態です。入っていてもマイナスです。

今月のポイントは以下2点です。

  1. 電気代
    前回から5,000円程度アップしてしまっています。寒い日が多かったのか、家にいる日が多かったのか、雨の影響で乾燥機等を使う機会が多かったのか‥分析はできていませんがこのようなことが要因かと思われます。ここ最近(記事を書いているのが4月中旬)は暖房等を使う機会もなくなりましたし、電気代とは関係ありませんが、風呂にお湯を入れる機会も激減したのでガス代が減ってきていると思われます。これから冷房をつけるまでの期間は光熱費全体をガツっと抑えたいですね。
  2. 日用品・子育て用品
    先月、この費用が多く「月平均なら大したことないはず」と記載しましたが、今月も想定以上の支出でした。従いまして、このくらいかかるものとして今後考えていきたいと思います。

②今後の方針・所感

2点です。

  1. 食費
    ボディメイクの観点から色々な食材を買っていたため、食費が高騰しました。現在はここまでかかっていないので自然と改善してくると思われます。ただ、卵をよく食べるのですが(1日10個程度)、1パック10個入りで約300円弱と非常に高くなっています。今までより70円程度高くなっているので結構ダメージは大きいです。安くなったら良いなぁ〜
  2. 保険料
    記事を書いている4月に入り、ついに妻が保険の解約手続きをしてくれました!ということで毎月5,000円くらいの節約になります。保険に入っておけばよかったと思うこともあるかもしれませんが、トータルで考えた時にはきっとその分貯金や投資に回していたほうが良いかなと思っています。

なかなか収支がプラスになりませんが、原因を少しずつ改善できてきているので良しとしましょう!

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /