資産状況公開

【収支公開16】2023年4月分※表記変更(2023.3.24~2023.4.24) 

結論

ー17,097円

①今月の収支

今月は−17,097円という結果でした。

妻の育児休業給付金が入っていますがマイナスです。

今月のポイントは以下2点です。

  1. 光熱費
    ガス・電気代の合計で先月比 約ー7,000円です(水道代も今月請求がなかったので光熱費全体が少なく見えますね)。ガス代に関しては、気温が上昇し、風呂のお湯に入らなくなったため、ガス代の節約ができたと思われます。また、電気代も冷暖房ともに使わない時期なので節約できたかと思います。ここら辺の費用が下がると結構家計が楽になることがわかりました。生活の満足度に影響する部分ですので無理せず少し意識する程度にしていきたいと思います。
  2. 食費
    こちらは先月比 約13,000円程度増えました。うちでは、原材料(米、野菜、肉)等の必ず必要になるもののみ、ここに記載されている食費に計上し、コンビニで買うものや嗜好品に該当するようなものは個人のお小遣いから出すことにしています。4月から2人とも減量に入り、嗜好品を買わずに、原材料を中心に自炊をするようになったため、食費が増えたと想定しております。おそらく7月末までは同じくらいの食費がかかってくるかと想定しております。

②今後の方針・所感

妻の育児休業給付金が入った状態でもマイナスですが、色々な条件がしっかり揃うと、赤字ではなくなる水準まできました。

6月からは子どもが保育園に入園し、7月からは妻が仕事に復帰する予定です。

今後どのようになるかわかりませんが、抑えるところをしっかりと抑えていくというスタンスは変わらないと思いますので、しっかりと計画を立てて実行していきたいと思います。

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /