資産状況公開

【収支公開18】2023年6月分※表記変更(2023.5.25~2023.6.22) 

結論

ー182,314円

①今月の収支

今月は−182,314円という結果でした。

妻の育児休業給付金が入っていません。

今月のポイントは以下2点です。

  1. 日用品・子育て品
    さすがに高すぎます。8.7万円はさすがに見過ごすことはできません。1万円くらいは電動自転車にチャイルドシート?(子供を乗せるシート)を購入したので理解できますが、それを除いても7.7万円かかっているということなので、原因を究明したいと思います。
  2. 食費
    少し高くなっていますね。来月の報告の際にはまだ減量中なので大きく変わりませんが、2か月後の報告の際には、減量が終わっているので何かしらの変化があるかもしれません。

ここ最近はあまり変動がありませんでしたが、今回はさすがに支出が多すぎるので原因をしっかり究明して、抑えられるところは抑えていきたいと思います。

あと最近は猛暑なので、冷房をたくさん使っています。来月あたりからどのように反映してくるか心配です。部屋の配置上、今は冷房を2部屋で使っています。非常に恐ろしい……

②今後の方針・所感

7月から妻が職場復帰しました。

毎月安定して給与が入ってくるので安心です。

どのくらい入ってくるかわかりませんが、少し楽になる気はしています。

私自身の給与体系も変わるので、真剣に抜本改革の検討を開始しました。

ライフプランも真剣に話し合っています。このまま同じような生活を送るのか、はたまた全く違った感じで人生を送るのか…

すぐに結論はでませんが、「一度しかない人生、悔いのないように生きたい」ということは妻と合意しています。

じっくり真剣に検討を重ねていきたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /