資産状況公開

【収支公開21】2023年9月分※表記変更(2023.8.25~2023.9.24)

結論

23,510円

①今月の収支

今月は+23,510円という結果でした。

久しぶりに+と記載した気がします。

むしろ、プラスの報告ができた月があったか不明です笑

今月プラスになったポイントを2点記載します。

  1. 家賃
    これが今月プラスになった大きな理由です。というのも9月末に引っ越しをしました。前払いしていた分、今回請求がなかったというイメージです。これがなかったらまた赤字でした。
  2. 日用品・子育て用品
    ここも大きく抑えられたのが大きいですね。ただ、タイミングの問題という気もしていますが、気分は良いです笑 妻の実家近くに引っ越し、両親と一緒に買い物行く機会も増えるので、子供の衣服だけでなく、食料等も少し甘えたいと思います笑

②今後の方針・所感

引っ越しをし、妻が正社員を辞め、アルバイトになりました。

色々な変化があったここ数カ月です。

家賃と保育料が大幅マイナス(月10万円程度削減)、妻の仕事変更で収入減(月10万円程度マイナス)になりそうなので、結果的にあまり変わっていませんが、妻の仕事におけるストレスが減ったことや、妻の実家に近くなったことが本当に大きなプラスだと思っています。

新居は駅から遠く不安でしたが、慣れました。思ったより不便ではないです。私(夫)の通勤もかなり遠くなりましたが、意外と苦に感じなくなってきました。

夫婦ともどもストレスがかなり軽減されましたので、総合的にプラスの引っ越しだったと考えています。

少し落ち着いて、新居での収支が見えてきたら新たな対策を考えていきたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /