資産状況公開

【収支公開22】2023年10月分※表記変更(2023.9.25~2023.10.24)

結論

ー153,858

①今月の収支

今月はー153,858円という結果でした。

と、安定の大幅マイナスでした笑

今月のポイントを2点記載します。

  1. 妻収入
    15万円入っていますが、これは辞めた会社の退職金です。この収入を最後に妻の収入がバイトの収入に変わります。色々起きてあまりシフトにも入れていないので、入ってこない前提くらいで考えておいた方が良いかなと思っています。
  2. 日用品・子育て用品
    この項目で約7.8万円です。これはさすがにかかりすぎです。ここを3~4万円に出来たら結構楽になりそうという印象です。ただ、妻の楽しみは子供の服を買ったり、習い事に連れて行ったりすることだと思うので無理せずにやっていきたいなと思っています。

②今後の方針・所感

生活環境の変化(引っ越し&妻の退職)があってから約2カ月が経過しました。

妻は大変な部分も増えたけど、ストレスが減って総合的にプラスと言っているので本当に良かったです。

ただ、色々と前提は変えなければいけないかもしれません。

資産は順調に増えていますが、今後はその資産を増やす速度を落としていく(そうせざるを得ない)ことになるかと思います。

人生は色々あるので、それでも良いかなーと思っています。

固定費の削減という観点ではもうあまり出来ない気がしています。光熱費はやはり高いと感じていますが、電力会社を変えたからと言って大幅に減るわけではなさそうですし、その他の無駄遣いはしていないという感覚ですし…

あとは、確実に収入源を増やしていくことが大事かなと思っています。

妻が無理のない範囲でバイトで稼ぐことと、その他の副業を検討するということでしょうかね。

あまりいろんなことに期待せず、「なるようになる」という精神で頑張っていこうと思っています!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /