資産状況公開

【収支公開23】2023年11月分※表記変更(2023.10.25~2023.11.23)

結論

-161,211円

①今月の収支

今月はー161,211円という結果でした。

と、連続の大幅マイナスでした。。。

今月のポイントを2点記載します。

  1. 妻収入
    バイトに変わり初めての収入です。想定の3分の1くらいです。ただ、これは仕方ないことかなと思っています。人生全体の色々なこと総合的に考えたときにこのくらいで負担があまり大きくなく稼いでくれれば良いなと思っています。
  2. 医療費
    少しここがかさむようになってきました。これからも毎月かかってくることを想定しておく必要がありそうです。私自身も引っ越しの関係で、定期的に行っていた歯医者に通っていませんでしたが、ここ最近、引っ越し先でも通い始めました。何事も大事になる前に対処した方が、トータルで見た時には、費用も掛からないので、早めの対処をしていきたいと思います。

②今後の方針・所感

生活環境の変化(引っ越し&妻の退職)があってから約3カ月が経過しました。

更なる環境の変化が起きていますが、また後日記載します。

ということで中々安定しない日々です。

今まで通りには進まないことも多いですが、その中でもできる限りのことをしていこうという気持ちです。

また、もうすぐ新NISAが始まります。

これを機に、我が家の投資戦略も少し変えていきます。

大枠で話すと、現金比率を増やすということです。子持ち夫婦としてはあまりにも現金比率が低いので、そこを改善しようと思っています。(毎月赤字で、クレジットカードの引き落としへの対応を毎月余儀なくされる状況です笑)

確定拠出年金(マッチング拠出を含む)をやめ、4.5万円現金として受け取ることや、投資額を減らすということにしていきます。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /