資産状況公開

【収支公開24】2023年12月分※表記変更(2023.11.24~2023.12.24)

結論

-105,746円

①今月の収支

今月はー105,746円という結果でした。

連続の大幅マイナスでした。。。ただし、変動要素の多い月なのでポイントを整理したうえで再度この結果がどうだったのかを確認していきたいと思います。

今月のポイントを3点記載します。

  1. 夫給与
    通常よりかなり多くなっています。理由は年末調整です。保険料控除等はほとんどないのですが、妻が扶養に入らない前提で1年間やってきたので、その分の還付がありました(実際は扶養となりました)。来月分からは夫給与は今月と比べ大幅に減ります。
  2. 携帯
    これもUPしています。というのも自宅のWi-fiをドコモ光にしたので、ここで一緒に請求されているようです。インターネット代込みということで少し安心しました。
  3. その他
    この項目に「JALカード」と「ふるさと納税」があり10万円以上の支出となりました。JALカードは頑張ってJGC会員になるために修行したものを継続するためのものなので仕方ない、ふるさと納税は来年分の節税のために必要な経費ですので仕方ないと思っています。この「仕方ない」という言葉は今後使わないように意識していきたいと思っています。

このように、いつもと違った収入と支出なので、何とも判断しづらい月でした。

②今後の方針・所感

何とも判断しづらい月でしたが、いろいろな兆し見えてきました。

翌月(2024年1月)からは積み立て額を減らすので、しっかりと毎月の収支を確保できるようにしたいと思っております。

毎月の収支を黒字にするための、大きな課題は光熱費ですね。

特にこの時期はお風呂のお湯にも浸かることや、暖房等で大きな支出となります。

何とか節約できる部分を見出し、少しでも改善していきたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /