資産状況公開

【収支公開25】2024年1月(2023.12.25~2024.1.24)

結論

-19,509円

①今月の収支

今月はー19,509円という結果でした。

またまたマイナスでした。。。

今月のポイントを3点記載します。

  1. 夫給与
    おそらくこれからは安定してこの金額(49万円)だと思います。先月は別として、それ以前から増えています。というのも企業型確定拠出年金に拠出する金額を大幅に減らしたためです。
  2. 電気代・水道代
    これは高すぎますね。電気代は以前住んでいたところよりは部屋が狭いことや節約の意識などでマシにはなりました。水道代は2カ月分とは言え高すぎますね。ストレスになるほどの節約はしませんが、多少意識していきたいと思います。
  3. 投資
    ここは約9万円減らしました。こことは別に企業型確定拠出年金も減らしたりしているので、投資額全体では大幅に減っていますが、現金比率を高めることを優先したいと思います。

②今後の方針・所感

収支を見ると、それほど悪くないかと思っております。

投資以外の支出が約35万円なので1年前と比較すると約5万円減っています(1年前は約40万円)。家賃分という感じですね。

今月は光熱費や日用品・子育て用品が高くてこの結果なので、来月以降プラスに転じるかもしれません。

来月は冠婚葬祭があるので不可ですが、特に何もない月ではプラスに転じることが見えてきました。

無理せず少しずつ頑張っていきたいと思います!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /