資産状況公開

【資産状況公開①】目標など…

さて、このブログでは資産状況を公開させていただきますが、

まずは「何を目指すか」がないと、何となくやっているだけになってしまいますので、

「何を達成するため」「いつまでに」「いくら」貯める必要があるかを記載していきたいと思います。

結論

・夫は働きながら(今の仕事が楽しい)

・妻は今の仕事を辞める(働きたい時に働ける仕事をする)

・家族でたくさん旅行するため(毎年、豪華な海外旅行したい)

・10年以内にFIREを目指す(遅くとも夫が50歳の16年後まで)

・総資産1億円を目指す(4%の運用を前提に月35万円程度を目標)

①何を達成するためにFIREを目指すか

妻が働かずに、毎年豪華な海外旅行をするため

おそらく、一般的にFIREを目指す方と違った目的かと思います。

現在、夫は今の仕事を楽しんでいます。楽しみながら年収が1,000万円程度ですので、辞める必要を感じません。

妻は仕事は生活のためにしています。ただ社会との関わりがなくなるのはあまり望ましくないため、自分の好きな時に、好きな仕事をしたいと思っています。
ですので、妻が働いても働かなくても良い状態を目指したいと思います。

夫の収入で月に手取り60〜70万円程度あるので今の状態でも問題ありませんが、私たちは旅行が大好きで、毎年旅行をしたいと思っているので、たくさん収入が得られる状態を作っていきたいと思っています。

しかも私たちが旅行に求めるものが高すぎるんです…

ファーストクラスかビジネスクラスの飛行機に乗って、気兼ねなく現地で楽しむ。もちろんホテルは普通以上のホテル。

また、オールインクルーシブのクルーズ船で世界一周というのもやりたい。

と非常にお金のかかることを気兼ねなく楽しみたいと思っております。

そのためには、今の状態でも毎年400万円程度別で収入が欲しいと思っています。(妻が働かずに…)
また、年金生活になっても、普通の生活費に関しては年金収入で賄い、資産からの収入はこの豪華な旅行のために使いたいと思っています。

ですので、

夫の現役時代:生活費は夫の収入、海外旅行は資産収入

夫の退職後(老後):生活費は2人の年金、海外旅行は資産収入

という形を目指します。

②いつまでにFIRE達成することを目標にするか

10年以内(遅くとも夫が50歳の16年後まで)

なかなか難しい目標ですが、10年以内の達成を目指します。

まずは10年以内を目指したいと思っていますが、①で記載したような豪遊するのを目標にしなくなる可能性もあります。

もしかすると、普通の生活(私たちの感覚の普通の生活:合計30〜40万円くらいの収入)ができれば良いと考え、2人で好きな時に働きながら、サイドFIREを目指すことになる可能性もあります。

どちらにしても高い目標を持ちながら、FIREを目指せばデメリットはないと考え、10年以内にFIREできるように頑張ります。

③いくら必要?

1億円

①で記載したように、毎年豪華な旅行をするために年間400万円程度受け取れるようにしたいと思っております。

そのためには4%ルール(税金を考慮しておりませんが…)ということで1億円を貯めたいと考えております。

では実際10年で達成しようと思った場合、毎月いくら貯めれば良いか…

55万円!!(年利5%運用)
(今、大体1,500万円の資産があるので8,500万円貯める前提)

となかなか現実的ではない数字が出ました笑

さすがに厳しいと思っておりますが、現在は大体35万円程度貯めています。
(銀行の普通預金には入金せずに、投資信託、確定拠出年金、従業員持株会等で月に約35万円入金しております)

この前提は妻が働きながらの収入です(育休中なので少し通常よりも少ない給与)。
副業等はありません。

子供も今月生まれたばかりなので、これ以上今の収入源では入金増やすことは無理そうです。ですので、妻が仕事に復帰したり、副業での収入で55万円入金することを目指したいと思っております。

ちなみに…
夫が50歳になる16年後まで毎年5%の年利で運用すると考えた場合、毎月いくら貯めれば良いか‥

30万円!!(年利5%運用)

ということで、このまましっかりと貯め続ければ、50歳には目標の1億円が達成できそうです。

ただ、妻が今の収入を得ている前提なので、もっと自由な働き方ができるように副業などの収入の柱をもう1つ作っていきたいと思います。

④まとめ

本日は、FIREを目指す前提を記載させていただきました。

おそらくFIREを目指す多くの方とは違った目的かと思います。

ただ、FIREを目指す過程等は、多くの方と同じかと思います。

今後も何をして資産を増やしていくか、収入の柱を確保していくかを発信させていただこうと思っていますので、ぜひ皆様ご覧ください!

一緒に頑張っていきましょう!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /