資産状況公開

【資産状況公開⑤】2021年9月度

結論

・資産合計 15,501,690円(前月比:+805,321円)

・進捗率 15.50%(前月比:+0.8%)

・目標の1億円まで あと84,498,310円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式3,314,652.07521.4%276,867
先進国株式(米国除く)909,349.8755.9%28,521
日本株式1,462,868.59.4%3,926
新興国株式1,425,007.559.2%101,526
外国債券1,365,021.78.8%20,393
日本債券1,596,577.710.3%393
REIT200,173.61.3%3,143
現金5,228,03933.7%370,552
合計15,501,690
805,321

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

資産が約80万円増えた!!

ある程度予測はできたことですが、これだけ増えると驚きです。

今回増えた要因は大きく分けて2点あります。

  • 出産祝い

正直これが一番大きいです。笑

7月に子供が産まれ、8月中にお祝いを各方面からいただきました。

約30万円近くいただきましたので、それがなかったとすると、先月と同じくらいの伸びとなるかと思います。

このような臨時収入はもうないので、なかったものとして散財せずに投資を続けたいと思います。

内祝いでお返しをしたり、ベビーカーを買ったりしたので、来月カード請求されます。その分来月の伸びは少ないことが予想されます。

  • インド株

確定拠出年金でインド株のアクティブファンドを毎月11,000円分購入しています。

先月から評価額が92,440円のプラスになっていました。

純粋に購入した金額の11,000円を差し引くと、81,440円運用益が出た事になります。

私のインド株ファンドの保有は大体100万円程度ですので、1ヶ月で8%増えた事になり、中々驚異的な結果となりました。

③所感・今後の方針等

80万円の資産増加は非常にテンションが上がりますね!

出産祝いだとしても、嬉しいものです。

今回感じたのは、やはり資産形成を行う早い段階で、何かしら目に見える効果があるとモチベーションにつながり、継続できるという点です。

運用面では短期間での成功を期待してはいけませんが、まずは無駄な支出を減らす事によりご自身の資産が着実に増えていることを実感することが大事だと思います。

そこから副業等で収入を増やしたり、しっかり投資を続けて少しずつ運用益を得たりするというのが良いかと思います。

今回はもう一つトピックがあります。

子供(0歳児)のジュニアNISAを始めたということです。

今年を含め240万円の枠(80万円×3年)がありますので、効率よく使用したいと思います。

今回はこの投稿をする数日前にレバレッジNASDAQ100を10万円分購入しました。

楽天証券で購入したのですが、月1回の積み立て設定しかできないようだったので、毎月10万円分レバナスを購入することにしました。

このまま行くと9月〜12月でレバナスを40万円分ですので、残り40万円分の枠が今年はあります。

月の中でタイミングをずらしてレバナスをさらに10万円分購入するか、S&P500の投資信託(まだ決めてません)に10万円分購入するか、どちらかにしようかと思っております。

ジュニアNISA枠ですので、どんどん攻めた投資にしようと思った結果、かなりのリスクになりそうです笑

現在の資産全体としては、あまりリスクが高くないかと思うので、悪くないかなとは思っております。

また来月の資産状況公開の時にまた何を購入したか記載させていただきます。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /