資産状況公開

【資産状況公開⑥】2021年10月度

結論

・資産合計 15,853,137円(前月比:+351,447円)

・進捗率 15.86%(前月比:+0.36%)

・目標の1億円まで あと84,146,863円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式3,921,97624.7%607,324
先進国株式(米国除く)971,4046.1%62,054
日本株式1,500,4449.5%37,575
新興国株式1,509,4689.5%84,460
外国債券1,385,3398.7%20,318
日本債券1,596,89510.1%318
REIT202,7151.3%2,541
現金4,764,89630.1%-463,143
合計15,853,137
351,447

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

今月は現金を大幅に減らし、その分、米国株に移したことが1番のポイントだと考えております。

これは娘(0歳児)のジュニアNISAを利用するために行いました。

結果的に今のところ娘のジュニアNISAはレバレッジNASDAQ100のみです。

今月、この集計をした後も追加で10万円分購入しました。今年のジュニアNISAの枠80万円に対して30万円分レバレッジNASDAQ100を購入した形となります。

10月には調整局面(下落)があり、そのタイミングで10万円分の購入ができたのはとても嬉しかったことです。そこから本日(10月20日現在)まで、回復に向かっていますが、追加で10万円分購入しました。

長期的に見ると今回追加で購入した分も力を発揮すると信じています!

さて、今月の資産の増額幅は約35万円でした。

株価が上昇している中でのこの増加幅は全然嬉しくないものです。

明らかに支出の多い月となりました。

この要因はある程度わかっております。

先月80万円以上増加したのは、色々な方から頂いた出産祝金の計上を行なったからですが、今月はその内祝いということで約10万円ほど支出をしています。

また、ふるさと納税で6万円の支出をしております。

内祝い10万円とふるさと納税6万円分で16万円は余分な支出となっております。

ふるさと納税は来年の税金が減るので一時的な支出であり、問題ありません。

ちなみにですが、ふるさと納税はビール(アサヒスーパードライ)の500ml×24本の箱が3ヶ月届くというものにしました。

ビールはたくさん飲むので本当に良いものが選べたと思います。

昨年のふるさと納税もビールにしましたが、飲まない間に賞味期限が近づいたため、友人に一箱(24本)を送りました。

今回は3ヶ月にわたり1箱ずつ届くものなので、定期的に飲む方にとっては非常に良い選択だと思っています。

まだ、今年のふるさと納税は枠が余っているので、もう一度同じようなものを頼むかもしれません。

③所感・今後の方針等

②でも記載しましたが、今月の資産状況に関してはあまり納得していないです。

内祝いやふるさと納税という特別な支出がありましたが、「特別な支出」という考えを改める必要があります。

子供が生まれると、子供の費用に関しては何でも「特別な支出」と考えてしまいそうです。嫁と一緒にこの感覚を無くしていこうと思っています。

飲み代が減ってきてはいますが、子供にかかる費用分が支出として明らかに増えています。今は教育費がかからない時期ですが、きっとすぐ教育費にお金がかかり、中々資産を増やせないという状況に陥る気がします。

今が資産を爆発的に増やせる時期かと思いますので気合を入れていきたいと思っております。来月はもっと抑えるところは抑えて、資産をしっかり増やします!!

‥っと言いたいところですが、10月末に沖縄に旅行します。この費用の一部(航空券とホテル代)はすでにカードで払ったため次の支出(11月公開分)に載ってきます。さらに現地で使ったものに関しては、もう1ヶ月先(12月公開分)になるかと思います。ということで中々増えない時期が続くことが明らかです‥

でもこの旅行の費用は気にしません!

資産を増やそうと考えている理由もFIREが目標でありますが、FIREの目的は楽しくたくさん旅行することです。なので、旅行に使うお金はあまり気にせずに使っていきたいと思います。

沖縄のリゾートホテルに泊まり、ゆっくりと現実逃避をしてきます。

ということで、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /