資産状況公開

【資産状況公開23】2023年3月度

結論

・資産合計 19,784,507円(前月比:−224,077円)

・進捗率 19.78%(前月比:−0.23%)

・目標の1億円まで あと80,215,493円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式9,792,81849.5%78,471
先進国株式(米国除く)1,322,2976.7%-44,423
日本株式2,156,35210.9%35,846
新興国株式1,790,3679.0%-55,112
外国債券1,700,0008.6%20,000
日本債券2,245,08011.3%0
現金777,5933.9%-258,859
合計19,784,507
-224,077

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

2000万円下回りました〜

先月、初の2000万円超えでしたが、もう下回りました笑

まぁ、こんなものだと思っています。今月の資産額を見て気づいたことは、資産が減っても何とも思わないということです。

アセットアロケーションや円グラフを見ていただければわかりますが、約75%が株式で保有しているので、当然のことかと思います。資産のブレを経験していってメンタルも強くなっていくんだなーって感じました。

今月は全体的に株式が下がっていました。

米国株はプラスのように見えますが、入金も多くしているので、入金額より株価の下落が少なかったというだけであり、株価は下がっていました。

③所感・今後の方針等

シンプルにこのままの方針で良いのか少し疑問を持ち始めました。

というのも、過度な節約はしていませんが、もっと「楽しみ」にお金を費やしても良いのではないのかと考えも出てきています。

また、1億円を目標にしていますが、5000万円でも良いのでは?とも思っています。

このままのペースだと約50歳で1億円の資産を築くことができる(不測の事態を想定しない場合)。ただ、そこから全く働かないということも考えづらいです。

そう考えた時に、5000万円を目標にしても、働き方や生活スタイルを変え、ある程度自由な人生を歩むということができるのではないかと想定しています。

どのような生き方をするか、そのためにどのくらいの資産があれば良いかということは、今後の課題として、改めて考えていきたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /