資産状況公開

【資産状況公開25】2023年5月度

結論

・資産合計 22,548,435円(前月比:+1,336,050円)

・進捗率 22.55%(前月比:+1.34%)

・目標の1億円まで あと77,451,565円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式11,766,10252.2%993,152
先進国株式(米国除く)1,516,6116.7%78,146
日本株式2,554,69411.3%197,236
新興国株式2,029,7609.0%143,833
外国債券1,740,0007.7%20,000
日本債券2,245,08010.0%0
現金696,1883.1%-96,317
合計22,548,435
1,336,050

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

今月も新記録更新です!!

約2,250万円です!!

先月と違い現金は減ってしまっています。これは妻の育児休業給付金が入らなかったためだと思われます。

日経平均が30,000円を超えたというニュースが賑わっていますが、米国株式も非常に好調ですね。毎月のように約100万円米国株の資産が増えていきます笑

資産が2250万円を超え、新記録を叩き出し、嬉しい気持ちが非常に強いです。一方、株価が上がっているということはバーゲンセールが終わりを迎えたことも意味しており、少し寂しい気持ちも同時にあります。

このように資産が上下を繰り返しながら右肩上がりになっていくのが「普通」かと思いますので、毎月しっかりと投資していくという方針を変えずにコツコツとやっていきたいと思います。

③所感・今後の方針等

先月、今の投資方針で良いのか悩んでいるというような内容を記載しました。

今もその気持ちは変わらないのですが、少し肩の荷が降りた出来事がありました。

毎週、妻と家で飲む日があるのですが、その際に今後の人生の大きな方向性についてざっくばらんに会話しました。

ずっと都会にいることが妻の希望だと思っていましたが、私が「沖縄で事業を展開し、ストレスフリーで楽しく仕事をしながら過ごしたい」旨を伝えたところ、それも可能性としてあるとの反応でした。

勝手に地方(沖縄を含む)は絶対ダメだと思っていましたが、可能性があることがわかり、嬉しくなりました。

私もずっと沖縄にいるつもりはなく、セミリタイアをして沖縄で事業を展開し、ある程度お金が貯まったら、東京に戻ってきたいと思ってはいます。

沖縄は本当に好きで一生愛し続けたいので、住んでしまうと「非日常感がなくなる」気がしてます。それも少し嫌なのです。

自分で事業をしながら、楽しく仕事をして、お金を少しずつ貯めていけたら良いな〜と思っています。

ただ、子どもの将来を考えると、まだまだその決断をするには資産が足りないので、しっかり貯めてから具体的な計画を考えていきたいと思っています。

あと5年くらいで資産5,000万円に到達したら実行できるかなと思っています。

そのうち、目標1億円→5,000万円に変わりそうです笑

ということで、自分達の将来について、いつもよりも色々と考えた月でした。

本日も最後までご覧くださりありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /