資産状況公開

【資産状況公開26】2023年6月度

結論

・資産合計 24,753,983円(前月比:+2,205,548円)

・進捗率 24.75%(前月比:+2.2%)

・目標の1億円まで あと75,246,017円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式13,194,84453.3%1,428,742
先進国株式(米国除く)1,633,8416.6%117,230
日本株式3,068,01212.4%513,318
新興国株式2,215,5939.0%185,833
外国債券1,760,0007.1%20,000
日本債券2,245,0809.1%0
現金636,6132.6%-59,575
合計24,753,983
2,205,548

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

今月も新記録更新です!!3ヶ月連続新記録更新!!

約2,475万円です!!

先月と同様、新記録を叩き出し、嬉しい気持ちが非常に強いです。

ただ、株価に大きく影響を受けるアセットアロケーションなので、一喜一憂しないよう心掛けます。長い目で見れば、今は株価が低い方が嬉しいですからね。

1年前の資産が1,659万円なので約800万円ほど1年間で資産が増えたことになります。

「資産運用」というものがいかに効果を発揮しているか目の当たりにしました。

今後も感情的にならず、冷静に、毎月着々と積立していきたいと思います。

③所感・今後の方針等

そろそろ新NISAを具体的にどのように活用していくかを検討し始めようと思います。

おそらく、夫婦2人の積立投資枠で毎月10万円ずつ、S&P500の投資信託に投資していくのではないかと思っております。プラス5万円を成長投資枠を活用して投資していくのかなとイメージしております。

成長投資枠を使えないのであれば、レバナスの投資を今後はしない可能性もありますね。その代わりに、リニューアルされたFANG+に投資するかもしれません。

妻が仕事復帰したり、私も給与体系が変わったりするので、投資額等を含め色々と見直しする必要がありそうです。

また、検討した結果を投稿したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /