資産状況公開

【資産状況公開27】2023年7月度

結論

・資産合計 25,219,175円(前月比:+465,192円)

・進捗率 25.22%(前月比:+0.47%)

・目標の1億円まで あと74,780,825円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式13,735,90354.5%541,059
先進国株式(米国除く)1,661,4556.6%27,614
日本株式3,034,90512.0%-33,107
新興国株式2,230,5858.8%14,992
外国債券1,780,0007.1%20,000
日本債券2,245,0808.9%0
現金531,2472.1%-105,366
合計25,219,175465,192

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

今月も新記録更新です!!4ヶ月連続新記録更新!!

約2,520万円です!!

先月、株価がものすごく上がっていたので、今月は多少落ち着いて下がるかなと考えておりましたが、今月も資産は伸びました。

アッパーマス層(3,000万円)へ向けて着々と資産が増加していますね。1年後にはもしかしたら3,000万円を突破しているかも…とかも思ってきました。

③所感・今後の方針等

毎月1回のチェックが大事だと感じています。

実は今回、証券口座の資金不足で一部買い付けができていませんでした。

このようなこともあるのでしっかりとチェックしたいということと、逆に月1回より多いチェックだとだと株価が気になってあまり良くないので、月に1回がちょうど良さそうです。

最近はどのように今後の人生を送っていくか、妻とよく話すようになりました。

一度しかない人生を今の状態で過ごして後悔ないのかという疑問を夫婦二人で持ち出しました。

人生においてやりたいこと等を整理していきながら、冷静に考えていきたいと思っております。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /