資産状況公開

【資産状況公開29】2023年9月度

結論

・資産合計 25,814,009円(前月比:+601,476円)

・進捗率 25.81%(前月比:-0.60%)

・目標の1億円まで あと74,185,991円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式14,354,27455.6%535,523
先進国株式(米国除く)1,733,4296.7%51,644
日本株式3,131,51212.1%117,919
新興国株式2,406,9339.3%128,424
外国債券1,820,0007.1%20,000
日本債券2,245,0808.7%0
現金122,7810.5%-252,033
合計25,814,009601,476

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

先月の分を少し取り戻した感じです。

毎月の積立している金額に加え、順当に株価が少し伸びた程度というイメージです。

今回、引っ越しをした関係で、現金の出費がかなり多くなり、現金がさらに減っています。

30代の3人家族で現金12万円程度はかなりまずいですね笑

③所感・今後の方針等

先月、あと1年~1年半程度で独立しようとしていると記載しましたが、その気持ちは1カ月経った今でも概ね変わりません。

毎日、「やっぱり会社員として仕事をした方がいいのではないか」→「いや、一度きりの人生だから自分のやりたいことをやってみるべきだ」みたいなループをしています。

結果的に毎回「早くお金を貯めて、できるだけ早く独立する」という結論に至ります。

「早くお金を貯める」という部分はかなり曖昧で、これが3,000万円になっても、5,000万円になっても、もう少し貯めようという気持ちはずっと変わらない気がしています。

ですので、独立の基準としては、「お金が貯まること」ではなく、会社員として安定している間に、「個人でも稼げる見込みが出来ること」かと思っております。

引っ越ししてまだ10日程度で落ち着いていないので、まずは支出を抑え、家計を安定させて資産を積み上げながら、事業の検討を進めていきたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /