資産状況公開

【資産状況公開31】2023年11月度

結論

・資産合計 27,671,663円(前月比:+2,260,322円)

・進捗率 27.67%(前月比:+2.26%)

・目標の1億円まで あと72,328,337円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式15,632,62656.5%1,510,071
先進国株式(米国除く)1,813,5256.6%129,737
日本株式3,337,09712.1%368,367
新興国株式2,464,7408.9%113,902
外国債券1,860,0006.7%20,000
日本債券2,245,0808.1%0
現金318,5951.2%118,245
合計27,671,6632,260,322

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

先月から約+226万円という結果でした!!

約2,760万円で最高記録更新です!!

うれしいですね~

軒並み株価が伸びましたね~

米国株式は当然のことながら、日本株(持ち株会)もかなり伸びました。

米国株式はアメリカの金利政策の影響ですかね。詳細はわかりませんが、これだけ伸びたことは本当にびっくりでした。

③所感・今後の方針等

今日は大きく分けて2点。1つ目は「独立」、2つ目は「新NISA」

1つ目、「独立」について。

2023年11月26日時点では、何も定まっていませんが、少し違う案が出てきました。

というのも、妻が2人目の子供を妊娠しました。(まだ安定期ではないですが…)

ということで、育児休業をたっぷりするという選択肢が浮上してきました。その間に自分の独立について計画を立てて一部試してみて、波に乗れそうだと判断できる状態なら、そのまま独立をするということも視野に入ってきました。

ただ、当然ながら収入が減ることが予想されるので、会社の役職含めた条件次第で判断しようと思っています。偶然にもリスク低く、チャレンジしてみるチャンスがきたので良い機会かもしれないですね。

2つ目、「新NISA」について。

11月中旬から楽天証券、SBI証券で新NISAの予約設定ができるようになりました。

色々検討したうえで、予約設定しました。

概要は以下の通りです。

・夫、妻のつみたて投資枠で年間120万円ずつ使用する。毎月10万ずつ積み立てる。(夫・妻の年間合計で240万円)

・夫、妻の現在の特定口座分を毎月定額売却し、年間240万円ずつ成長投資枠を使用する。(夫・妻の年間合計で480万円)

・初年度合計の年間投資(夫・妻合計)は720万円

・2年目以降はつみたて投資枠は初年度と同様に続け、成長投資枠は特定口座の売却が完了するまで続ける。

商品は以下の通りです。

・つみたて投資枠(夫) e-maxis slim S&P500 5万円/月、ifree Next FANG+ 5万円/月

・つみたて投資枠(妻) SBI V 全米株式     10万円/月

・成長投資枠(夫)   e-maxis slim S&P500  10万円 ifree Next FANG+ 10万円/月

・成長投資枠(妻)   SBI V 全米株式     20万円/月

概要と商品はこんな感じです。基本的には全米株式(S&P500を含む)を中心にして、サテライトとしてFANG+に投資していこうと思います。

米国への信頼とハイテク銘柄への期待が軸となっています。

基本は何も変わっていませんね。今までNASDAQ100とかレバレッジNASDAQ100だったものがFANG+に変わっただけです。

妻との合意も取れていますので、本日(2023年11月26日)この内容で設定しました。

つみたて投資枠10万円/月(夫婦合計20万円)だけは何があっても続けられるように頑張っていきたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /