資産状況公開

【資産状況公開34】2024年2月度

結論

・資産合計 30,357,471円(前月比:-412,964円)

・進捗率 30.36%(前月比:-0.41%)

・目標の1億円まで あと69,642,529円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式18,986,63162.5%709,630
先進国株式(米国除く)2,073,6526.8%60,765
日本株式3,855,44112.7%48,413
新興国株式2,871,5609.5%118,574
外国債券960,0003.2%10,000
日本債券1,100,0003.6%-1,145,080
現金510,1871.7%-215,266
合計30,357,471-412,964

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

先月から約-42万円で3,035万円という結果でした。

アッパーマス層(3000~5000万円)をギリギリキープです!!

マイナスとはなってしまいましたが、今月は我が家における特別損失を110万円計上したうえで、この結果なので悪くない結果だと思っています。
※特別損失→積立型保険の解約返戻金が110万円少なかったことがわかったもの。

③所感・今後の方針等

現在(2024年3月時点)は株価が大幅に上昇しているので、見た目は良くなります。気持ちも上がります。

ただし、長期的な視野で見た際にはまだこんなに上がらなくて良いなーとも思っています。

我が家は明らかに現金の比率が低いので、これからは現金をしっかりキープできるようなアセットアロケーションにしていき、いわゆる暴落が来た際には積立額を多くできるようにしていきたいと思っています。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /