資産状況公開

【資産状況公開36】2024年4月度

結論

・資産合計 31,497,886円(前月比:-91,420円)

・進捗率 31.50%(前月比:-0.09%)

・目標の1億円まで あと68,502,114円

①アセットアロケーション

内訳金額割合前月比(金額)
米国株式19,588,31362.2%-176,881
先進国株式(米国除く)2,160,0046.9%25,013
日本株式4,200,98613.3%217,666
新興国株式3,106,1629.9%82,405
外国債券980,0003.1%10,000
日本債券00.0%-200,000
現金1,462,4214.6%-49,623
合計31,497,886-91,420

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

先月から-9万円で3,150万円という結果でした。

アッパーマス層(3000~5000万円)を今月もキープです!!

今月も先月同様、我が家における特別損失を11万円計上しました。
※特別損失→妻が生活費(家計のお金)に入れるべきお金11万円の回収が不能と判断しましたのでー11万円を計上しました!

すっきりした状態で3,150万円の資産があるとわかったので、気持ちが良いです!

ポイントとしては、株価が下がった段階でもこの資産額をキープできたということでしょうか。

全体的に悪くない結果だと思っています!

③所感・今後の方針等

3,000万円を上回る状態がキープされています。

3,000万円超えは一時的なものだと思っていましたが、数か月連続で超えた状態をキープしていると、少し欲が出てきます。

「3,000万円以上をキープしたい」

こんな欲が出てきてしまいました。

この気持ちのせいで、日々の生活で過度な節約をし、苦しい状態にならないように気を付けたいと思います。

YouTubeなどを見ていると、「3,000万円を超えたら、蓄財のペースを少し落としても良い」との意見も結構あります。これは資産運用の影響が大きくなるので、多少、毎月の入金額を減らしても大勢に影響しないという意見です。納得する部分も多いので、過度な節約をせず、旅行等の使うべきところにはしっかりと使うというスタンスでやっていこうと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /