資産状況公開

【資産状況公開②】2021年6月度

結論

・資産合計 14,178,386円(前月比:不明)

・進捗率 14.17%(前月比:不明)

・目標の1億円まで あと85,821,614円

①アセットアロケーション

内訳金額割合
米国株式1,571,96411.1%
先進国株式(米国除く)416,1802.9%
日本株式1,625,89311.5%
新興国株式1,359,8969.6%
外国債券1,839,29113.0%
日本債券1,646,35111.6%
REIT598,3574.2%
現金5,120,45436.1%
合計14,178,386

内訳に関して…

内訳は「投資信託」「確定拠出年金(マッチング拠出を含む)」「従業員持株会」「保険」「銀行預金」「タンス預金」とあります。これを一定の定義をして、この表の通りに振り分けています。

定義

全米株式の投資信託→米国株式100%
全米株式の確定拠出年金→米国株式100%

先進国株式の投資信託→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%
先進国株式の確定拠出年金→米国株式70%、先進国株式(米国除く)30%

その他バランスファンドの投資信託→これは保有していません。
その他バランスファンドの確定拠出年金→バランスファンドの構成割合に応じて分配

外貨建て個人年金保険→外国債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

円建て終身保険→日本債権100%(増えていないので累計積立金額とする)

従業員持株会→日本株式100%(日本の会社の持株会なので)

(例)先進国株式の投資信託を100万円保有していた場合…
米国株式70万円、先進国株式(米国除く)30万円と計算しています。

②今月のポイント

来月以降しっかりと資産の増減を把握していきます。

しっかり資産を把握したのが初めてなので、どこが増えて、どこが減ったかを6月度は把握できておりません。

7月度より各資産の増減を管理していこうと思います。

おそらくこれから現金の割合が一時的に減っていくと思います。

理由は、妻の出産で一時的に現金が出ていくのと、その生まれた子供のジュニアNISAで資金を移す予定だからです。

また、今年の11月に沖縄旅行を予定しております。ここでも現金の資産が減ってしまう予定です。

このような楽しみには惜しみなく使っていきながら、毎月の投資はしっかり確保していくというのが大枠の方針です。

③所感・今後の方針等

今まで全く資産の管理をしてきませんでした。

好きな時に好きなだけ使って、外食・飲み会等も全く気にせずに使っていました。

収入も悪い方ではなかったので、本当に無頓着でした。

これからは子供もいるので、しっかりと資産を管理していきたいと思います。

今の資産管理での悩みは、ジュニアNISAはどのように活用していくかです。

2023年まで投資枠があるので、240万(80万円×3年)はフルに使っていこうと思いますが、今年の80万円の枠は本当に迷いますね。

市場の様子を見ながら考えていきたいと思います!

7月分もすぐ公開しますので、お楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /