資産状況公開

【収支公開12】2022年12月分※表記変更(2022.11.25~2022.12.22) 

結論

−198,423円

①今月の収支

今月は−198,423円という結果でした。

妻の育児休業給付金があってもマイナスです。

今月のポイントは以下4点です。

  1. 保険
    今月は年払い契約が重なってこの金額になりました。12月に妻が健康診断を受け、結果が返ってきました。これでやっと妻の医療保険・3大疾病保険の解約ができます。
    うちの保険は死亡保障(収入保障)・がん保険・傷害保険(個人賠償責任保険目的)で約8,000円/月となります。プラス2万円/月の外貨建個人年金保険になります。
  2. 電気代
    目標にしている15,000円以内におさまりました!昨年の冬は32,000円くらいでかなりまずい状況でした。最近(特に1月に入ってから)は非常に寒いので、もう少し増えるかと思いますが、改善が見られているので満足です。
  3. 食費
    約1万円という奇跡が起きました。ただ、その分、小遣いから飲み代が飛んでいっています。でもこんなに安くおさまったのは初めてなのでかなり嬉しく思っています。
  4. ふるさと納税
    年末の駆け込みで4万円分ふるさと納税しました。寄付時は一括で、還付は毎月の減額なので、手元からお金が消えているだけに見えて嫌な感じです。

ということで、マイナス幅は大きいですが、毎月のフローという意味では多くの改善が見られた月でした。

②今後の方針・所感

気になっていることが2点あります。

  1. 家賃について
    契約の更新が近づいてきました。更新料はかからない(毎月引かれている)のですが、家賃が4,000円上がるようです。引越しする気はまだないのですが、負担が大きくなるので非常に嫌な気持ちです。月16万円を超えるのでかなり大きな負担です。近いうちに引越しも視野に入れる必要があるかもしれないと思っています。
  2. 旅行について
    夏に旅行しようと思っています。マイルが貯まっているので、航空券は無料です。ただ、ホテルと現地で使うお金はかかってくるので、痛手ではあります。
    ただ、資産を増やしたいという目的の大きな目的の1つが、旅行ですので、思う存分楽しみたいと思っています。今年は、宮古島を検討中です!!楽しみ〜!!

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!!

ちひろよしブログ
会社員である30代夫婦がFIREを目指すブログです! 資産形成の方法・資産形成の進捗・副業の進捗をメインに発信させていただきたいと思っております!! 皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!
\ Follow me /